繊細で内向型な魔術師タイプの生き方指南書

人よりも繊細な気質だったりHSPかもしれないんだけど、どう生きていけばいいか分からない方へ

続くことはなんだろう?〜才能と嗜好から作る習慣の秘訣〜

飽きっぽい、続かないと悩んでいる方へ

これが趣味とかならまだしも、仕事となると自信の欠如に関わります。

「私って社会不適合者なのかな・・・?」

「僕は何をやっても続かないダメ人間なんだ・・・org」

みたいな錯覚に陥ってしまい、本当に負のループを作り出してしまいます。

 

 

そもそも「続く」とは?

元々の才能×好きなこと=>没頭できること、生きがい

もしくは

元々の才能×苦では無いこと=>習慣、クセになっていること

 

上記のように

日々続いている行動が積み重なることにより、オートメーションで現実を創っていってるんです。

 

ですので、まず自分の才能がどのようなものなのかを知る必要があります。

 

 

自分の才能とは?

よく自分には才能がないとか、あの天才プレイヤーは才能の塊だ、と言ったような「才能=現時点のその人のみができる非常にレベルの高いこなせる能力」

と解釈されています。

しかし、調べてみると、以下の通り。

・才能とは、頻繁に繰り返す思考、感情、行動パターンである。

・才能とは、情熱を持続させる能力のこと。 by 宮崎駿

・才能とは、 自分に出来ることを 見つけることではなく、 自分には出来ないことを 発見できる目である。 そして最後に残ったものに 全神経を集中すれば、 なんとかなるものなのである。 by リリー・フランキー

 

いろんな人の言い方がありますが、要は

「何か(スキルを磨く訓練)をずっと成せる能力」

「誰にでもあるもの」

になります。

ただ、多くの人は

当たり前すぎて気づいていなかったり、才能をフルに発揮できる条件が知らないままだったりします。

 

 

・・・ところで、ずっと続いているもの程、意外と頑張っていないのではないでしょうか?

一時的にある目標に向かって頑張ったとしても、それを死ぬまでやろうとは思わないはずです。

ダイエットとかもそうで、一時的に食事制限したり、運動を頑張っても結局、元の生活が続くとそれなりの体型になりますよね?

「頑張る」という意識ではなく、習慣になってるスイーツを無理ない程度で減らしてみるとか食べたものを記録するとか、筋トレは続けられなくとも犬の散歩を毎日引き受けるだとか。

その人にとって続く事を取り入れる、もしくは辞めるだけで体型に変化が出ます。

 

そう、なんか知らんがついついやっちゃうもの、口癖、考え方。

それがあなたの「才能」になります。

 

 

自分の思考のクセを知るには

自分の気質が知りたい人はストレングスファインダーやMBTI、ポランド理論を受けてみるとわかってきます。

どの診断をしてもだいたい同じことを言っているのは、同じ人間を対象にしているから。

 

ちなみに私の診断結果は以下の通り

 ストレングスファインダー

www.gallupstrengthscenter.com

 

私のトップ10位

1,内省

2,戦略性

3,最上志向

4,着想

5,未来志向

6,個別化

7,共感性

8,慎重さ

9,学習欲

10,親密性 

〜〜〜〜〜〜〜〜

ワースト10位

25,活発性

26,公平性

27,社交性

28,分析思考

29,原点思考

30,競争性

31,回復志向

32,調和性

33,含有

34,コミュニケーション

 

 

 

ストレングスファインダーは特に正確に表しているな〜と感じました。

この順位は自分にとっての「こだわり」の強さのランキングになります。 

順位が上のもの程、自分にとって大切な事になります。

 

そのため最大の強みでもあり、同時に最大の弱点にもなるのです。

逆に順位が下のもの程、自分にとってはどうでもいい事になります。

そんなに重要視してない部分なので、他人から期待されても応えられないものでもあり、同時に他人から突つかれても別に痛くない部分でもあるのです。

 

 

ちなみに私の特徴を簡単まとめると・・・

・じっくり考える時間が大半の人間

・むしろ考えている時間がないと充電できない。邪魔されると怒るしストレス

・毎日10時間以上は、本当にずっと何かについて考えてる

・モチベーションが上がる時はなんか面白くなりそうなことが閃いて、それに向かって具体的にやることが見つかった時

・他には、どうしようを思っていた展開や状況を切り抜けるカードや抜け道を探すこと。

・一人一人個性が違うし、それを大事にすべき

・人に口頭でうまく伝わらなくてもどうでもいいや、わかる人にだけわかってもらえればいいやとつい考えてしまう。

・競争しろと言われてもやる気出ない

・過去に何があったかとか、あまりどうでもいい(他人のことも)

・人を動かすとか、組織内のパワーバランスとかどうでもいい

 

という特徴の人間です。

ですので、ぼーっと物思いにふけっている所を誰かに話しかけられるのは本当に耐えられません。

この怒るポイントというのは、こだわりが強いが故にそれを邪魔されるからキレるのです。内省や戦略性、着想といった考える事が下位にあったら、ムカつかないでしょうね。

また、私は誰かと競わせる環境に置かれてもモチベーションが上がらないのです。

人それぞれ、性格や能力が違うので、同じ環境にて同じ判断基準で裁くというのは、そもそもナンセンスだと思ってます。

これは含有、公平性、競争性が低いことと個別化が高いことに由来するかと思います。

 

 

好きなことや嫌いなことが分からない方へ

そもそも好き・嫌いといったものは頭で考えるものでは無いんです。

心が感じるものなので、自分の感情や感性をベースにピックアップしていく作業になります。 

 

でも

「そもそも好きなものってなんだっけ?」

「毎日やるべき事が多すぎて、そんな事考える時間とかない」

「好きな事を仕事にするとか甘すぎる。我慢してこそ給料がもらえる訳だし、それが社会人というもの」 

・・・などなど、あまりに忙しい生活に慣れて自分の事をおざなりにしてしまうと、素の自分が分からなくなってきたり、抑えて当たり前になってきます。

 

自分のやりたいことや好きな事が分からない人はこうやって自分を殺してしまっているんです。

そして、これが社会から求められている事だから余計タチが悪い。

 

 

自分の感性を取り戻す方法

もしこれから死ぬまでの間、全く働かずに過ごせるとしたら何をしますか?

あなたは、好きな事を好きなだけしててもいい条件でのんびり過ごしていると、何をしているのでしょうか?

 

最初は仕事で疲れ切った頭や心、体をぼーっと休ませているかもしれません。

そして、何をしない日々をずっと過ごした後、今度は何かをしたくなるはずです。

きっとあなたは何かに没頭するでしょう。

 

  • 暇つぶしにニュースやまとめサイトを見続ける
  • ゲームをやりまくる→中にはそのうちyoutubeにあげる人もいるかも
  • 全国の食べ歩きに回る(ラーメン、パン、スイーツ、肉類などなど)→ブログに書く人も出てくるかも
  • 本や映画、音楽を鑑賞してひたすらレビューを書いたり
  • または、のほほんと日々を丁寧に心いくままに過ごす

 

とにかく、やっている最中はこれが将来ためになるとか、コスパ悪いとか、そんなの一切気にしていないはずです。

その作業や時間を心いくまで楽しんでいるはずだから。

そして自分にとって嫌なことをしたり、嫌いな人とは合わないはずです。

 

 

ちなみに私の場合は

・何か気になる事をググりまくる事、ずっと腑に落ちるまで突き詰める事、(ずっとネット見てますね)

・気になったことがふと思いついた時点でメモ、気になった事を腑に落ちたらそれもメモ、ついでに毎日食べたもの体重&体脂肪率もメモ。とにかくメモ魔ですw

・頭の中にあるイメージを絵や図にアウトプットする事(答えを具現化する際に描きまくってます)

・ずっと調べていた事の答えを形にしたり現実の行為としてやっていく事。(ワクワクしますね🎶)

・音楽をきく(その時の気分にもよりますが、考え事をしてる際はループ再生でずっと聴いてます。また音楽が醸し出す世界観を想像して自分流のPVを作りたくなります)

・脱出ゲーム(ストーリー性も好きですが、綺麗なグラフィックの中で出口をぐるぐる考えている瞬間が最高です!!)

特に

 ・近い将来、こういう自分でいたいと想像した際に、それに近づく可能性のある事を見つけると、寝る時間も食事も忘れてしまうほど、ずっと考え続けたり、ずっと作業してられます。

 

 

・・・と、随分と私の話に逸れてしまいましたが、結局、ずっと没頭できる作業って

やってて心が充電してくるかどうか

の基準なのではないかな、と思っています。

 

 

まとめ

  • 結局自分にとって続く事しか現実を変えられない。
  • 才能とは「物事をずっと成せる能力」
  • 続くこととは才能×心の充電になるもの
  • 心の充電になるもの=スキルを磨く訓練になると、それが仕事としての大きな強みになる